

葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウム

先日、葛飾までプラネタリウムを見にいってきました。
最寄駅はお花茶屋という駅。
初めて降りたけど、なんだかのんびりした街で商店街がずらーっと見えた。


続きを読む »


テーマ : プラネタリウム - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラネタリウム

都内のプラネタリュウム

前にサンシャインの満天と日本科学未来館を紹介しましたが、
これからはさらに都内のプラネタリュウムをどんどん紹介していこうと思います。

まずその手始めに杉並区にある、杉並区立科学館のプラネタリュウムについて。

実をいうと、

続きを読む »

テーマ : プラネタリウム - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラネタリウム 科学 宇宙

南牧村農村文化情報交流館 グローブシアター

これは野辺山からすぐそこにあるプラネタリュウムです。
周囲は田舎、というか山。
わざわざプラネタリュウムで見なくても、
相当がきれいに見えます。

でも、いいんです。

子供たちに見せましょう。

僕がいったときも子供たちの団体さんがきてまして、
そりゃにぎやかなもんでした。

ここのプラネタリュウム
すごく人がこなそうなのに立派!
見ごたえもあり!
安い!
寝れます!


田舎での素晴らしさを伝える人たち。
すてきです。

なんてほぼ毎日真上にあるけど、
それを改めて見てみるのもいいですよね。

自分がどれだけ下を向いて生きているのかわかるってもんです。

テーマ : プラネタリウム - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラネタリウム 流星群 プラネタリュウム 天文台 宇宙 天文学 科学 科学館 星空

日本未来化科学館

お台場にあるMiraikan、といえばここ。
日本未来化科学館です。

電車でいけますが、駅から離れていて少し不便です。

ここも科学館の中にプラネタリュウムがあります。

ここもすごくきれい。
こういうところってもしかしてあんまり入場者が多くないからきれいなのか・・
いや、まさかそんなね。。

ここはなんと、あの毛利さんが館長です。

普段はほとんどいないらしいけど、
そういうだけでテンションが上がります。


展示も科学の最先端の分野から歴史、
宇宙に関してもとても充実したものがあります。

子供でも大人でも楽しめるよう
すごく工夫されていると思います。

まあ、お台場にこんなに大きいもの建ててるんだから
そのぐらい頑張ってもらわないととも思いますが。

個人的には
小さい科学館でこだわりのあるところが好きです。



プラネタリュウムは大きいです。
カフェもあったりするので、
ここはデートにはいいかなと思います。

書いてて思ったんですが、
プラネタリュウムってデートにぴったりだと思うんですよ。

ロマンチックだし。


プラネタリュウムを見て、
の気の遠くなるような距離や
輝く美しさを感じて、
そのあまりのスケールに悲観するのではなく、
ちっぽけな二人の人間の
出来るだけ近くにいたいという気持ちと、
まるで自分だけに輝いているように見える美しさを、
感じてはどうでしょう?

なーんて、よくわらないことを
書いてみたり。



まあ、恋人のいない僕としては
根本的にデートなんて行くカップル自体いなくなればいいと思ってはいますが。

科学未来館

テーマ : プラネタリウム - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラネタリウム プラネタリュウム 天文台 宇宙 天文学 流星群 科学 科学館 星空

ディスカバリーパーク焼津

今日は静岡県焼津市にある
ディスカバリーパーク焼津のプラネタリュウムについてです。

これも平日に行って参りました。
海沿いにある科学館の中にあります。

平日ということで、訪問者よりも
スタッフのほうが多いという始末。

1Fは展示や科学についてのフロアです。
クイズやら、夏だったからか台風の説明の展示がありました。
気圧の変化を体験できるマシーンもあり。

気圧って不思議。
目に見えないけど変わるもの。

プラネタリュウム自体はごくごく普通。
でもここはきれいです。
新しいのかな。たぶんそうです。

静岡では希少価値の高い場所なので、
是非がんばってほしい。

実際、ここの見所はプラネタリュウムよりも
天体望遠鏡でしょう。

なんでも近所の人が作ったとか。

といっても近所のただのおじさんではなく、
その筋では有名な人が近所にいたらしいのです。

昼間だったので見れなかったですが、
今度は夜に行きたい。

海辺で天体観測、
いいじゃないですか。

でもきっと寒いけど。



寒いほど、きれいなが見えるんです。


世の中とは



往々にして


大変なことこそ、価値があるもんです。

テーマ : プラネタリウム - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラネタリウム プラネタリュウム 天文台 宇宙 天文学 流星群 科学 科学館 星空

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

きたむら

Author:きたむら
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
フリーエリア
  • seo
FC2ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログランキング
