

「いぶき」の打ち上げ延期決定

今日は天文ニュースです。

JAXAが打ち上げを予定していた
温室効果ガス観測技術衛「いぶき」の
打ち上げが23日に延期になったそうです。

見にいっている方、ご苦労さまです・・。

ちなみにいぶきは種子島宇宙センターから打ち上げられます。
H2Aロケットってやつですね。
今、何かと使われている。

「かぐや」といい、「いぶき」といい
最近は頑張って打ち上げてくれているのが
個人的に嬉しい限りです。

種子島では打ち上げも見れるんですよ。
一度は生で見てみたいなぁ。

夜の打ち上げが見れるなら、
その方がいい。

濃紺の夜空に
光に照らされた打ち上げ台から
生き物のような雲を引き連れて
成層圏を突破する姿を見たい。



ちなみに成層圏ってのは
地上から11km以上50km以下だそうで。

成層圏の次は中間圏。
なんだかなぁって感じのネーミングです。
これは50kmから80kmまで。

そして次は熱圏。
80kmから800kmまでだそうで。
これはでかい。

じゃあ宇宙ってどこから?

どうも100kmかららしいんですが、
曖昧な感じです。
「大体、そのぐらいから」という定義しかないみたいです。

ちなみに100km上空は
無重力ではなく、重力はほぼ地上と同じように感じるそうです。
(当然、少しは軽く感じるんでしょうけど。体感的に。)

あと真空なわけでもないらしい。

うーん、イメージする宇宙とは違う。


僕的には地球の丸さが視認できたら宇宙でいいんじゃないかなと。
そんないい加減なことを考えてます。

テーマ : 天文 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 天文台 宇宙 天文学 科学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

きたむら

Author:きたむら
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
フリーエリア
  • seo
FC2ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログランキング
