

宇宙から落ちる動画

宇宙から落ちる動画を見つけました。
さてさて、じゃあ早速落ちてみましょうか。

http://nerdnirvana.org/2008/06/03/falling-from-space-first-person-point-of-view/

はい、どうでしょう。

どこからが宇宙でどこからが地球なのか、
よくわからないですよね。
宇宙の定義自体もだいたい上空100kmだそうですけど、明確な線引きがあるわけではないそうです。

ちなみに、よく聞く「成層圏」というのは
30~50km上空のことです。
その後は中間圏、熱圏と続きます。
熱圏は既に100kmを越えているので、
この何とか圏というので宇宙を定義するわけではないんですけどね。

地球と宇宙の境界線という考え自体、
宇宙を研究するための仮の定義なんでしょう。

本当は境界線なんてそんなものなくて
地球の今いるこの小さい部屋の椅子の上だって宇宙なんだぜと、
正しいことを言っていると思うんだけど、なんだか違和感を感じてしまうほどに
僕たちは小さな世界を作って生きているんだろうと、なんとなく、思う今日でありました。

テーマ : 天文 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 宇宙

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

きたむら

Author:きたむら
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
フリーエリア
  • seo
FC2ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログランキング
