スポンサーサイト


都内のプラネタリュウム

前にサンシャインの満天と日本科学未来館を紹介しましたが、
これからはさらに都内のプラネタリュウムをどんどん紹介していこうと思います。

まずその手始めに杉並区にある、杉並区立科学館のプラネタリュウムについて。

実をいうと、
僕は見れてないんですけど(苦笑)

というのも、ここは常時プラネタリュウムが楽しめるわけではないんです。
僕が行ったときはちょうどやってなかった・・・

場所は荻窪か下井草が最寄みたいです。

観望会などのイベントのときは見れるそうなので、是非そういったときに行ってみてください。
しかし、科学館自体は無料で入れて、展示も面白いので行くカチありだと思います!

ニュートリノについての展示や、僕が行った時は
子供たちの自由研究のようなもの(科学についての)の展示がありましたが、
これがすごい!
みんなよく思いつくな~というものばかりで感動しました。

一番心に残ったのは
「雨が降るかどうかを調べる機械」

ちょうど行った時は徹夜明けで、仕組みはよくわからなかったんですけど(苦笑)
書いてあったのは

「急に雨が降ってきて洗濯ものを取り込んでいるお母さんを助けたいから」

作ったそうです。すごい!
たぶん、空気中の湿気を感じてどうのこうのって仕組みだったと思うんですが、
感心しちゃいました。そのほかにも小学生が作ったとは思えない展示がいくつもあります。

小学生のときに僕はこんなこと考えてなかった。。

子供って自由な発想をするというけど、
まさにそれを実感できる展示です。

きっとあの中に未来の科学者がいるんだろうと、
間違いなく感じた一日でした。


あと・・

科学館の周りの家がすごい豪邸ばかりなのが第二の驚きでした。

スポンサーサイト

テーマ : プラネタリウム - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラネタリウム 科学 宇宙

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

きたむら

Author:きたむら
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
フリーエリア
  • seo
FC2ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログランキング
